前田さんの日記

(Web全体に公開)

2014年
08月14日
12:37

臭いの対策について



長いこと悩んでるのはわかったから
その中でたどり着いた対策方法を教えてくれ

というご意見をいただいたので
ちょっと書いておきます。
確かにこの中ではいちばん臭いで悩んでる人たち見てきたからなぁ。。

まだ臭いが完治していない以上
完全ではないと思うけど個人的にベストと思っている対策方法です。


■口臭

私が口臭対策で使ってるのは
ガム&セラブレスです。

口臭対策でいちばん大事なことは新鮮な唾液を出し続けること

緊張しているときは誰でも唾液の分泌が抑止されてしまい
口臭が発生しやすい状態になります。

この状態で後鼻漏だったり膿栓だったり舌苔だったり
ある場合は口腔内は最悪になるという感じです。

なので私は会社でもオフでもガム噛んでますw
ガムのにおいが・・・という話がときたま出てきますけど
唾液が出ないことに比べたらガムのにおいなんてどうでもよいことです。

緊張時は唾液の分泌が抑制されますが、
臭いで悩んでる人は常に緊張状態にあるため
常に唾液不足状態で、いつ口臭が発生してもおかしくない状態です。
唾液がでないときはセラブレスを使うことで
口腔状態を強制的に安定した状態にする感じです。




あ、ガムはロッテのキシリトールのが好みです。


■鼻臭

鼻臭の対策は・・
あんまり鼻をいじらないことかなぁ

鼻洗浄とかも鼻の粘膜を傷つけて悪化するような気がします。
やるなら耳鼻科でやってもらいましょう。

あと、鼻炎とか副鼻腔炎があるならその治療

私は結構強い慢性アレルギー性鼻炎なので
定期的に耳鼻科で治療してます。
オフでよく鼻かんでるのはそのせいなので気にしないでください。
なんか最近アレグラ効かなくなってきた・・。


■体臭


多汗症+精神発汗で冬でも汗だくになることがあります。
ワキ汗でシャツにすぐ水溜りができてしまうので
毎日汗ワキパッドしてます。
これつけたら水溜りできなくなりましたw

デオドランドにはデオナチュレがいちばん良いと思います。
アトピーなので直接肌に塗らないで
汗ワキパッドに直に塗ってます。
デオナチュレ塗るの忘れるとすぐ汗臭くなりますね・・。




■IBSガス

臭いよりこっちのほうが社会生活に影響が大きい感じだけど、
臭い以上に原因がよくわからないところはあります。

遅延アレルギー検査はやったことない人はやったほうが良いと思います。

アナフィラキーやらそばアレルギーやらの即時型のアレルギーと違って
遅延アレルギーだと腸にじわじわと炎症が発生していく感じでしょうか。




こんな感じかなぁ
いろいろ買ったり対策したりしたけど
ここらへんが今やってる対策です。ご参考まで。

あとは、サプリメントとかよく聞かれるけど
サプリが臭いに効くかはちょっと半信半疑ですね~
ビタミン剤やら亜鉛やらはアトピー関連で飲んではいますが、、

病気になると薬やらサプリやら
いろいろと体の中に入れたくなるけど

むしろ体に入れる量を減らしたほうが良いのでは?
と思ったりしてます。
薬・サプリ・化学調味料やらなんやら自然界に存在しないものは
一切絶って、いったん体をリセットするのも重要だと思いますよ~(・∀<)



コメント

2014年
08月15日
07:56

1: -

確かに。臭いをなくしたい一心でサプリ飲んで
薬疹が出てしまってる真っ最中の私です(-。-;
デオナチュレ、なかなか効果がないんですよね…

2014年
08月15日
13:25

2: 前田

日本人って薬にしろサプリにしろ
いろんなもの体に入れたがりますからね
入れて治すのではなくて出して治すことも大事ですよね。

デオナチュレは使わないと
自分でもわかるくらい汗臭くなってしまうので
常用してます。
100%消せてるかはわからないですけどね~

自分ではわからない臭いに対して
効果の有無ってはっきりとわからないですよね。

例えば、偶然風邪ひいてる人に遭遇して
鼻すすり&咳をしてたからその対処法を駄目だと判断してしまったり
またその逆もしかりと。

2014年
08月19日
01:19

3: sio

前田さん、はじめまして(*^_^*)
sioと申します。

最近、自分の口臭の原因の1つにドライマウスがすごくかかわっているんだと思っていました。
ゼラブレスは、昔口臭外来に通っていた時に少しの間使っていたことがあります。
ミントのような味ですごく刺激が強かったような…。
私は、ずっとプロフレッシュを使っていたんですが、最近は効いているのかよくわからなくなったので使用をやめています。
マウスウォッシュ的な物は、やっぱり使うのと使わないのでは全然違いますか。

ガムのニオイ、私も気になる方で^^;口臭外来の検査を受けた時に噛んだガム?みたいなものがあったのですが、それはガムのような触感だけど味もニオイも、ほぼなかったのですごく不思議でした。
そのガム普通に売ってたらいいな~


「遅延アレルギー検査」、今日初めて知りました!
何かニオイに関することの原因がわかるかもしれないので是非受けてみようと思いました。

とても参考になりました。ありがとうございます^^

あと、コメントするタイミングを逃してしまったのですが^^;

前田さん、お誕生日おめでとうございます♪
前田さんにとって、よい1年になりますように☆

2014年
08月19日
22:05

4: 前田

>> sioさん

はじめまして~
ありがとうございます。

口臭で悩んでる人は多かれ少なかれ
ドライマウスの気があると思いますよ。

セラブレスはミントが強いですね、
プロフレッシュのほうが塩素成分が多いので
殺菌能力が強いですけど
私はあの塩素が苦手でセラブレスにしてます。

常に新鮮な唾液がでてれば問題ないですが
緊張とかで口腔内が悪い状態になる場合は
必要だと思います。

まぁ塩素も体に良いというものではないですから
使わないにこしたことはないと思いますけど。。

使ったことないですけど
ホンダ歯科で出してるガムもあるみたいですね。




私も昔はガム否定派でしたけど
ガム噛むと楽に唾液が出せるので今は手放せません。


遅延アレルギーは私も去年初めて知りました。
アメリカでは結構メジャーになってるらしいですけど
日本だと保険適用外でまだ高いです。

去年私が検査したときのブログがあるのでご参考に~
http://ameblo.jp/standpower/theme-10072371626.html

2014年
08月20日
19:35

5: sio

前田さん、こんばんは(^-^)

ブレスコントロールガムのことやアレルギー検査のブログでの記事まで紹介してくださって、本当に参考になります!ありがとうございます。

ブレスコントロールガムの存在は知っていて使ってみたかったのですが、値段が高いので今まで使ったことがありませんでした。
いつか余裕のある時に使ってみたいと思います^^;

ブログ拝見させていただきました!
針を刺して血を採るんですね。ちょっと痛そうで怖いですね~(>_<)
前田さんは、検査の結果でアレルギー数値が高かったものを避けて食事をされていたときは、ニオイに対しての効果はどうでしたでしょうか?
今も全て避けて食事されているのでしょうか?!
もし、よろしければ教えてくださいm(__)m

2014年
08月20日
20:52

6: 前田

普通の注射に比べたら痛くないと思いますけど
なんか自分でやるのって嫌ですねw
ちょっと値段が高くなりますけど
病院でも受け付けてるところはあるみたいです。

私は一時期、厳格に乳製品を避けてた時期があります。
そのときは体調がかなりよくなりました。
表現しにくいですけど元気な状態?
お腹の調子もかなり安定して、
汚い話ですけど便の状態が過去最高に綺麗な状態でしたw

内臓がそんな状態だから
臭いも結構良い状態だったのではと思います。
自分では自分の臭いはなかなかわかりづらいですが。

最近は結構ゆるめて乳製品とったりしてますけど、
またあの状態に戻りたいなぁ・・・と思いつつ
なかなか乳製品を完全除去は難しい・・・

遅延アレルギー検査は
やったことない人はやってみたほうが良いと思います。
ただ値段が高いのだけがネックですね。

2014年
08月21日
00:42

7: sio

何度もお返事ありがとうございます。
ちょっと関係ないですが、ピアスの穴を自分で開ける時もすごく怖かったので、その感じに似ているかもです^^;

すごく元気な状態に私も一度はなってみたいです!
いつも頭痛や全身が重くダルい感じなので、健康で元気な状態にとても憧れます。
便が綺麗な状態なのは、体が良い状態の目安となりそうでとても重要なとこですね。

今の世の中、乳製品を全て避けると本当に食べるものが限られてしまって大変ですよね。
乳製品を含んでいるものは、美味しいものが多くて誘惑に打ち勝つのも、かなりツラいですね^^;
以前私は、玄米菜食を4、5年していましたので(肉、魚、卵、乳製品を全て避けていました)何か特定のものを避けて食事をする大変さはとてもよくわかります。
その頃は外食なんて全く出来ませんでしたし。

今は食生活をどこまで変えれるかわかりませんが、遅延アレルギー検査は受けてみたいと思います。
値段がお高くて最初、えっ!ってなりましたけど^^;

いろいろ詳しく教えていただいて本当にありがとうございました☆